100均の進化には驚き

100均は歩いて行ける距離にはないので、必要だと思った時に意を決して行くだけなのですが、目的の物以外に折角の機会だからと見回すと色々な物が目に入ります。
今回はキャンドゥに行ってみました。当初の目的は微細な電流が流せれば事足りる極細の電線が欲しくて、記憶の片隅に細くて長い2本線に繋がってるイヤホンを100均で見たような記憶から数ヶ所回るつもりで出掛けました。
最初の一軒で事足りたのですが、何故始めがキャンドゥだったかと言うと人工ダイヤモンドを使ったスポンジの究極の研磨材が売られているとの紹介を目にしていたからなのですが、行ってみると同様な物が2種類も置かれていました。
何が違うのかと暫く見比べてしまいました。粗いのと細かいのがあるようですが、手にして実際に比べないと分からないのでしょうね。今回は安全に細かい方を選びました。
何に使ってみたかと言うと、電子レンジの物を乗せるセラミックの庫内底面が黒や茶色で固くこびりついてセラミックと同化したまま何年も変わらない状態のままだったので、もし落とせるものなら努力してみようかと思い立った次第です。
結果としては、少しずつではありますが薄くなり消えていくようです。下地の白いセラミックの当初の模様が浮き出てきて感動的でした。まだ完全に落ちたわけではありませんが、時間を掛けて少しずつ作業を積み重ねれば綺麗になりそうてす。
それとキャンドゥで見付けた優れものは、自転車のハンドルに固定するライトです。ハンドル固定用のプラスチックのバンドが付属していて、簡単にライトが外せ、懐中電灯として利用できます。
電池は別売りですが、白色LED が5個で、単4電池4本仕様です。手持ちのニッケル水素充電池を入れて試してみましたが、これで税込108円で売られているの…
他にも色々な物に興味が湧きました。100均恐るべしですね。