自分のズボラにちょっと呆れました

つまらない独り言です。
プライベート写真は古くから公開していたのですが、このブログはその後しばらく経ってから追加しました。
追加しようと思った理由はいくつかあったのですが、皆さんが公開している備忘録のメモ書きのような場所を作りたいと考えたのが大きかったのだと思います。
数年前に北海道へ出掛けようと考えた時に、写真以外に公開できるメモ書きを、…慌てて探したら WordPress に当たりました。使い方もわからないし管理も出来ないのに、いい加減にもとにかく入れたのが始まりでした。
今は非力な ARM 組込みLinux 程度の小さなサーバー上でひっそりと稼働しています。まだセキュリティアップデートの対象になっている Debian OS で稼働していますが、別のサーバーに移行したいと考えていて、プラグインのマイグレーションツールをいくつか追加して動作確認しているのですが、なかなか実るまで育たなくて途中で枯れてしまってます。
公開している写真の方は全てが自分の手作りなので、サーバーが故障しても適当なサーバーを立てて現状に戻すのも簡単ですが、ブログ部分に関しては全く自信がなくて、復旧できるとは思えないのが現状で、困ったものです。
WordPress について調べたり学んだりしていないのが原因なのは自分でもわかっているのです。常々自分でも使い方がよく理解できていないので非常にまずいと思っています。
色々な場所でカスタマイズも簡単だとのワードを目にするのですが、実感として理解できなくて自分では越えられない壁があるのだろうと思っています。
しかし、昨日カスタマイズ周辺を見ていると『追加 CSS』なる項目があって、タグ名とかクラス名で定義を少し追加してみると右のペインに表示されていた表示に変化が起こるようで、見出し文字に影を付けたりも簡単に出来ることを知りました。CSS3 には、text-shadow: で影の情報を複数記述して複雑な表示も可能なのを知っていましたが、まさかこんなに簡単にカスタマイズできるのかと驚き、何で知らないまま長い年月を過ごしていたのだろうと自分に情けなくなりました。
日々改良されているのは知っていましたが、ずっと昔から実現できていたのか最近の改良なのかはわかりませんが、他にも知るべき機能が満載なのでしょうね。色々なボタンが配置されていますが、触れたこともありません。…というか、触れて変化しても何が起きたのか理解できずに、それに対するフォローが出来ないままパニックに陷るだけなので触れません。
あまり進歩がない自分にちょっと呆れている今日この頃です。