公開サーバーの監視とエラーメール

公開サーバー(Pogoplug E02)の停止を監視する別のサーバーとして、ARMのサーバー3台にスクリプトを組み込み監視させてみました。監視間隔を5分として常時監視させる方法です。
実際に公開サーバーが障害になった時に、問題無くエラーメールが届くのかは起こってみないとわかりませんが、確認テストとしてはLANケーブルを抜いて確かめてみました。メール先にしていた携帯メールには期待したメールが届くのを確認できました。
一応、エラーメールを送信させることは可能のようです。ただ少し気になるのは、サーバーが 3台で監視スクリプトが各2種なので、計6メールが届くことを期待したのに 5メールだけ届きました。
何故か届かなかった一件のメールは、Webのhttpリクエスト確認エラーメールでした。一応監視側サーバーのメールログを確認するとエラーメールは作成されて転送されているようでした。
複数サーバーで監視させているので、1つ2つ届かなくても特に大きな問題でもないですね、あまり気にしないことにします。
それより監視方法を1種類増やし、sshログインの確認チェックを追加することにしました。方法は単純に接続して、簡単なコマンドを実行して終了するだけのもので、正常に接続できれば含まれるメッセージの文字列で成否を判定することにします。
実行するsshのスクリプトは次のようなものを作成しました。

#!/bin/bash
To='sunao_mita@.....'   # To: メール転送先
 T='sunao-mita.pgw.jp'
 test -z "$1" || T="$1"   # T: 監視するサーバー
 Su="## SSH Error <$T> ##"
rt=`
 ssh -4 -t -t "$T" <<EOF 2>&1
 pwd
 exit
 EOF
 `
ck=`echo "$rt" | grep -e "Connection .* closed\."`
 test -z "$ck" && ( echo "SSH Error <$T>." | mail -s "$Su" "$To" )
 exit 0

先に示した他の方法(ping/wget)と同じようなスクリプトで、sshのリモートログイン後に、pwdコマンド、そしてexit しています。簡単な短いコマンド列なのでヒアドキュメントで与えました。sshコマンドの標準エラー出力は、標準出力にまとめて( 2>&1 )取出して、接続後のメッセージの判定に利用しています。
監視を組み込んだのでしばらく様子見ですね。