2022 やっと新しいテレビ

年明けの2022は、居間にあってずっと違和感無く鎮座していたシャープ亀山のシールが貼られていた 32型テレビを買い替えることにしました。

思い掛けなく4Kテレビ

スマホで何となくネットニュースを見ていた中で、広告的な情報があり、これは安いのか…と言った内容の記事が目に止まり、昨年暮れから1/10まで 50型の4kテレビが割引されている事を知りました。

記事によると、ここ2‥3年で技術の大きな変化があって、ネット動画配信サービスも違和感無くリモコンで操作できるらしく、中国資本の会社ハイセンス製でゲオが販売しているとの事でした。

ゲオって何

縁がなくて販売しているゲオが何なのかも知りません。売られているテレビに内蔵されている処理チップは、元々日本のメーカーだった頃からの継続で、テレビ本体は日本国内生産された物らしく、日本に合わせた仕様の設計らしくて、画像は美しいと説明されていました。

置くことは可能なのか?

調べ始めると興味が湧き、一体全体場所的に置けるものなのか、縦横のサイズも不明だし、本体下部の構成や脚の構造も疑問で、気になることが色々と出てきます。

何故置き換えが必要なの?

問題無く見ているテレビを何で買い換えるのか、と反対する妻を説得するのがかなりの難問でした。無くても生活に支障がなく、使ってみれば差は一目瞭然な事も使う前にその想像は難しいです。

安く買うなら3日間、ゲオの地元店舗を調べ、購入は店舗かネットか、最初の選択はネットショップ。画面に従い処理してクレジットカードの情報を入れた後で、エラーの赤い文字列。最初から繰返しても再び同じエラーになってしまいました。

安く買うならネット諦めか

クレジットカードに問題でしょうか、店舗で現金購入なら、セブンで現金の引出しが必要です。運悪く、1/8 の今日の残り2時間の猶予か、取引している労金のシステム更新が予定されていて、1/9 – 10 は終日現金を引出せないようてす。

焦るように急いで店舗に向かいました。縁の無かった業種の店舗なので、恐る恐る店舗内を見ながら入ると薄く大きなダンボールが目に入りました。良かった売られてました。

店舗でクレジットカード OK

ゲオの店舗では問題無くクレジットカードでの支払いができました。50E65G ¥54,780.- 良かった 2022年 1月 8日 18:04 購入完了 セーフです。

最悪はセブンで現金引出し後に戻っての購入でした。セブンの引出しなら19時以降は少額ながら手数料が取られるので、気持ちとして急かされてしまいました。

次の問題は 設置台

購入ができて家に持ち帰りましたが、これの設置は一苦労、横幅約 117cm、以前から置かれていた32型が置かれていたテレビ台の天板を大きくはみ出しています。

翌朝早く板を求めて

翌日になってホームセンター セキチューで、120cm x 30cm の板を 2,178円で購入して長さをギリギリに切詰め加工して、テレビ台の上に重ねてネジ止めし、50型が置ける様に幅の拡張です。

今やテレビは、大型高機能で安価

昔のテレビの価格を記憶している古い人間からすると高機能で大画面、さらに表示も美しく驚くほど安いです。操作性も良く、スマホでユーチューブを検索し瞬時にテレビの大画面から表示を見られます。

昔の録画も感動する美しさ

デジタル放送になってからのビデオレコーダーに撮り溜めたままになっていた 007シリーズの映画を試しに視聴しましたが、昔と迫力が違いました。これなら新しく買い替えるのを勿体無いなどとの発想は起きません。

ネット配信も感動的

それ以外でも AbemaTV、Amazon Prime Video、ビデオレコーダーの操作性についても良くて番組をチェックして、わざわざ録画してでも見ようと思う気になれます。

さすがに はみ出す大きさ

窓枠にはみ出すように存在感を醸す大型テレビで、妻からのクレームがありましたが仕方がないと思います。

窓へはみ出すサイズ

今回は、自分の知識や発想が世の中から、かなり遅れていたのを思い知らされる50型テレビの購入でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)